日本語変換情報の概要(変換できない場合の対処方法など)

日本語変換情報の概要(変換できない場合の対処方法など)

マイクロソフトオフィス製品で日本語を変換(翻訳)する方法

マイクロソフトオフィス製品(Word、Excelなど)には、文字列を別の言語に翻訳できる翻訳機能があります。

英語の資料を扱う際、ブラウザ版の辞書ツール(Google翻訳、エキサイト翻訳など)を起動する手間が省け、より効率的な作業につながります。

ここでは、マイクロソフトオフィス製品で英語を日本語に変換(翻訳)する方法を紹介します。

秀でる

英語から日本語への変換(翻訳)

Excelで英語から日本語に変換(翻訳)する方法は次のとおりです。

エクセルを開きます。(1)を選択[Cell of the part you want to translate](2)[Review]タブ、および (3)[Translate].

翻訳者がエクセルを起動

「翻訳ツール」の正しいナビゲーションが表示されました。

選択したセルの翻訳が「日本語に翻訳」に表示されます。

他のセルのテキストを翻訳する

上記の手順を実行した後、別のセルでテキストを選択すると、翻訳された文字列がすぐに表示されます。

その他のセル選択

選択したセルの翻訳が表示されます。

その他のセル選択の翻訳

他のセルを選択すると、選択したセルの翻訳が表示されました。

日本語に変換するアプリ/ソフトウェアの一覧

WordまたはExcelの翻訳機能があなたをカバーしていない場合は、無料で利用できるオンラインサイトで翻訳ツールを使用してみませんか?

次のセクションでは、無料の翻訳ツールを紹介します。

グーグル翻訳

グーグル翻訳

グーグル翻訳はGoogleが提供する翻訳サイトで、テキストの一部(最大5000文字)またはウェブサイト全体を翻訳できます。

文章の言語識別、入力した文字を瞬時に反映するリアルタイム翻訳、音声入力などの機能を備えています。

ディープエルトランスレータ

ディープル翻訳

ディープエルトランスレータはドイツのDeepLが提供する機械翻訳サービスで、ディープラーニングをベースに開発された翻訳機能は非常に正確であるという評判があります。

また、WordおよびPowerPointファイルもサポートしています。

Microsoft Translator

マイクロソフト翻訳

Microsoft Translatorは、マイクロソフトが提供する翻訳ツールです。

テキスト、音声、会話、カメラの写真、スクリーンショットなどを翻訳できます。

日本語の各種テキストフォントの変換について

ウェブサイトには無料のフォント変換ツールがあり、ダウンロードして使用できるフォントがあります。フォント変換ツールやダウンロードしたフォントを使用することで、Wordでスタイリッシュな文書や素材を作成できます。

ツールサイト テキスト画像ジェネレータ

ツールサイト

ツールサイト テキスト画像ジェネレータは、テキストをお気に入りのフォントに変換して画像として作成するツールです。作成した画像をWordにコピペすれば、デザイン素材などを簡単に作成できます。

フォントフリー

フォントフリー

フォントフリーは、ダウンロードフォントが掲載されているサイトです。手書きフォントや筆記体フォントなど、多くの人気のあるフォントが導入されています。

ダウンロードしたフォントをWordでダウンロードして使用する方法については、次の記事を参照してください。

Windows 10 でのフォントの追加に関する情報

日本語に変換できない場合の対処方法

Windows 10コンピューターを使用していて、入力しようとしたときに文字を日本語に変換できない場合は、次の方法で対処できます。

キーボードで日本語入力に切り替える

キーボードで、半角/全角入力方法が日本語かどうかを確認します。

IME で日本語入力に切り替える

何らかの理由でIMEの設定が変更され、IMEが日本語以外の言語に設定されている場合があります。

IME を日本語に設定する方法については、以下の「IME で日本語を入力できない」を参照してください。

Windows 10で日本語を入力できない場合の対処方法

まだ問題がありますか?

上記の方法で問題が解決しない場合は、マイクロソフト コミュニティを参照してください。

このページを閲覧する人におすすめの商品