パワーポイント画面をズームで共有する方法

パワーポイント画面をズームで共有する方法

ズームで画面上のPowerPointスライドを共有する方法

ZoomのPowerPointを使用してオンライン会議やセミナーを主催するときに、画面上でスライドショーを共有する方法について説明します。

作業時間:2分

画面を共有することを選択する

まず、ズームを起動する前に、PowerPoint起動します。ズーム会議を開始し、画面の下部にある[画面の共有]を選択します。

PowerPointを選択

アプリケーションの選択

[共有するウィンドウまたはアプリケーションの選択]ダイアログボックスが表示されます。(1) 選択[PowerPoint (e.g. presentation .pptx)]とプレス (2)[Share]ボタン。

画面共有の開始

画面共有

画面が黄緑色のフレームで囲まれ、画面共有が開始されました。スライドショー画面を共有する場合は、(1) を選択します。[Slideshow]タブ, (2)[From scratch]をクリックし、スライドショーモードに切り替えます。

スライドショーの共有を終了する

スライドショーの画面共有

スライドショー画面が表示されます。次のスライドを表示するには、左クリックまたは方向キーを使用して画面を操作します。画面共有を終了するには、[Stop Sharing]ボタンを画面に表示します。

ズームでPowerPointを使用するさまざまな方法

ズームで PowerPoint プレゼンター ツールと画面を共有し、スライドをズームの背景に表示する方法について説明します。

プレゼンターツールの使用方法

プレゼンター ツールPowerPoint使用すると、コンピューターでノートやスライドを確認しながらスピーチを行うことができます。

発表者ビューにノートを表示しながら Zoom の画面を共有する方法について説明します。

スライドを画面上でのみ共有する方法

プレゼンター表示画面のスライド部分のみをズームで共有する方法を紹介します。

ズーム会議

まず、ズームを起動する前に、PowerPoint起動します。

ズーム会議を開始し、画面の下部にある[画面の共有]を選択します。

共有ウィンドウのズーム

[共有するウィンドウまたはアプリケーションの選択]ダイアログボックスが表示されます。

(1) 選択[Details]タブ, (2)[Screen part]とプレス (3)[Share]ボタン。

画面共有の開始

黄緑色のフレームが画面に表示され、画面の共有が開始されました。

このとき、黄緑色の枠で切り取られた部分だけが画面上で共有されます。

PowerPointを開き、(1) を選択します。[Slideshow]タブ, (2)[From the beginning]をクリックし、スライドショーモードに切り替えます。

プレゼンターツールの表示

スライドショーモードに切り替えました。

選択 (1)[…](2)[Show presenter tool].

共有画面の調整

発表者ツール モード (発表者ビュー) が切り替わりました。

黄緑色のフレームをドラッグしてスライドに移動します。

共有画面に合わせる

さらに[Drag]「黄緑色の枠の四隅」をスライドの表示位置に合わせて調整します。

スライドのみの画面共有

これで、スライドの表示部分のみの周りに黄緑色の境界線が配置されます。

画面右側の「次のスライド」と「メモ」は画面共有の対象外ですので、自分だけを確認しながら進めることができます。

画面共有を終了するには、画面の[共有の停止]ボタンを押します。

パワーポスライドをズームの背景にする方法

PowerPointスライドを仮想背景に表示し、顔を映し出しながらプレゼンする機能を紹介します。(ズームバージョン5.2以降で利用可能)

PowerPointを仮想背景に設定する

Zoomで仮想背景にPowerPointを設定する方法については、こちらをご覧ください。

画面を共有する

ズーム会議を開始し、画面の下部にある[画面の共有]を選択します。

仮想バックグラウンドパワーポ

[共有するウィンドウまたはアプリケーションの選択]ダイアログボックスが表示されます。

(1) 選択[Details]タブ, (2)[PowerPoint as virtual background]とプレス (3)[Share]ボタン。

ファイルを開く

ファイルを開くダイアログボックスが表示されます。

(1) 選択[PowerPoint (e.g. presentation .pptx)]仮想背景に設定したい場合、(2)[Open]ボタン。

仮想背景設定

指定したPowerPointが仮想背景として表示されます。

ページを送信するには、[Arrow]ボタンが画面の下部にあります。

ビデオサイズを変更する方法
スライドトグル

顔が写っている動画のサイズ変更や移動を行うには、(1) を選択します。[…](2)[Resize My Video].

動画のサイズ変更

「ビデオフレーム」が表示されるので、[Drag]をクリックしてサイズ変更または移動します。

マイビデオサイジング完了

vのサイズを小さくすることができましたイデオ。

動画を非表示にする方法
マイビデオ非表示

顔が写っている動画を非表示にするには、(1) を選択します。[…](2)[Detach video from PowerPoint].

マイビデオ非表示設定

ビデオが非表示になり、スライドのみが表示されます。

ビデオを再編集する方法
ビデオの再編集

顔が写っている動画を再表示するには、(1) を選択します。[…](2)[Merge video and PowerPoint].

ビデオ表示設定

ビデオが再び表示されました。

スライドショーでズームが機能しない場合の対処方法

同時に接続する人が多いほど、ズームは重くなります。

画面共有操作中に画面がカクカクと低速になったり、スライドショーが動かない場合は、インターネット回線の状態やPCの仕様などが原因かもしれませんが、それらを除外した上で対策をご紹介いたします。

PowerPointを明るくする

パワーポイントの重量を減らす(ファイルサイズを小さくする)ことで、大勢の人とのZoom会議でも画面のカクカクを減らすことができます。

PowerPointの画像を圧縮する方法を知りたい場合は、次の記事を参照してください。

PowerPoint画像を圧縮する方法

アニメーションをオフにする

画面切り替えアニメーションは特に重いので、ズームではできるだけ使用する必要があります。

アニメーションをオフにする方法については、以下の記事「すべてのアニメーションをオフにする」セクションを参照してください。

PowerPointでアニメーションを使用する方法の概要(タイプと設定方法)

このページを閲覧している方におすすめの商品