Outlook で文字化けした文字を修正する方法

2022年4月26日

Outlook で文字化けした文字を修正する方法

「日本語(自動選択)」を選択

自動的に[メッセージ]タブに移行されました。選択 (1)[Other movement actions](2)[Other actions](3)[Other](4)[Japanese (automatic selection)].

文字化けした修正を確認する

文字化け補正

メールをもう一度開き、文字化けした修正がないか確認します。文字化けした文字が修正されていない場合は、以下の「その他のさまざまな文字化けおよび修復方法」の章を参照してください。

送信したメールが文字化けしている

送信したメールが文字化けしている場合は、次の操作を試してください。

半角カナや特殊文字は使用しないでください

Outlook からメールを送信するときは、まず、件名行と本文に半角カタカナや特殊記号が含まれていないことを確認します。

[ファイルの選択]タブ

メール画面に戻り、[File]タブ。

オプションタブの選択

「オプション」タブを選択します。

メール設定

「Outlookオプション」ダイアログボックスが表示されました。

(1) 選択[Mail]タブと(2)「次の形式でメッセージを作成する」かどうかを確認してください[Text format].

詳細設定

(1) 開く[Advanced Settings]タブ. (2) 削除[Check mark of “Automatically select the encoding method of outgoing messages"]を選択し、(3) を選択します。[Japanese (JIS)].

(4) 削除[“maito: support UTF-8 with protocol" check mark]とプレス (5)[OK]ボタン。その後、文字化けした文字を確認するために電子メールをもう一度送信してみてください。

返信した受信者が文字化けしている

返信した受信者が文字化けしている場合は、次の操作を試してください。

[ファイルの選択]タブ

Outlook(インストールされているバージョン)を開き、[Files]タブ。

オプションタブの選択

「オプション」タブを選択します。

メール設定

「Outlookオプション」ダイアログボックスが表示されました。(1) 選択[Mail]タブ。

(2)「テキスト形式のメッセージを送信する場合は、添付ファイルをUNUNCODEでエンコードする」のチェックマークを消し、(3)を押します。[OK]ボタン。次に、返信した受信者が文字化けしていないかどうかを確認します。