Excel でデータの 3 行ごとに合計する方法

2022年7月1日

Excel でデータの 3 行ごとに合計する方法

3行ごとにデータを合計する関数

ここでは、3 行ごとにデータを合計するための 4 つの関数について説明します。

行関数

ROW 関数は、指定されたセル参照の行番号を返す関数です。

ここでは、指定されたセルから行番号を抽出して3で除算します。

ROW 関数の詳細については、次の記事を参照してください。

エクセルのROW関数の使い方は|セルの行番号を検索する

MOD 関数

MOD 関数は、数値の剰余を除算して検索する関数です。

ここでは、RAW関数を使用して抽出された行番号を3で除算し、残りを見つけます。

MOD 関数の詳細については、次の記事を参照してください。

エクセルMOD機能の使い方|除算の残りの部分を見つける

合計関数

SUM 関数は、セル範囲内の数値の合計を検索する関数です。

ここでは、ROW、MOD、IF関数によって抽出された行の数値の合計を求める目的で使用されます。

SUM 関数の詳細については、次の記事を参照してください。

エクセルのSUM関数の使い方は|数値を合計 (加算) する

データの 3 行ごとに合計する方法

複数の関数を使用して 3 行ごとにデータを合計する方法については、以下を参照してください。

作業時間:2分

合計値を反映するセルを選びます。

合計値を反映するセルを選択します (C11 など)。します。

行番号 ÷3 の関数と残りの 2 の関数を入力します。

残りの2つの関数を入れる

3 行目のデータを合計するには、ROW、MOD、IF、および SUM の 4 つの関数を組み合わせて使用します。リンゴの価格は2行目、5行目、8行目にあるため、これらの行番号を3で割って残りの2にする関数を作成します。ここでは、数式バーで=SUM(ID(MOD(ROW(C2:C10),3)=2, C2:C10,0))します。

行番号 ÷3 の関数に、剰余を 0 に入力します。

剰余が0の関数を入れる

実行キーを押してください。バナナの価格は3行目、6行目、9行目にあるため、これらの行番号を3で割って残りを0にする関数を作成します。ここでは、数式バーで=SUM(ID(MOD(ROW(C2:C10),3)=0, C2:C10,0))します。

行番号 ÷3 の関数に剰余 1 を入力します。

残りの1で関数を入れる

実行キーを押してください。みかんの価格は4行目、7行目、10行目にあるため、これらの行番号を3で割って残りを1にする関数を作成します。ここでは、数式バーで=SUM(ID(MOD(ROW(C2:C10),3)=1, C2:C10,0))します。

3 つの行ごとに合計金額を計算する

計算結果は3行ごとに出てきた

Ctrl + Enter キーを押します。りんご、バナナ、みかんの合計で、3列それぞれの合計金額を計算することができました。

このページを見ている人におすすめの商品