チームは重い!?重い原因と軽減・対策の設定方法

2022年3月25日

チームは重い!?重い原因と軽減・対策の設定方法

チームは重い症状です

何らかの理由で Teams が重いと、カメラが粗くなったり、メッセージが送信されやすくなったりすることがあります。

さらに、Teams でチャネルを開いたり、共有ファイルを開いたりするときに画面を切り替えるのに時間がかかるなど、動作が不安定な場合があります。

これらの基本機能をうまく活用しないと、チームワークやオンライン講義に支障をきたす可能性があります。

以下に原因と対策をご説明いたしますので、この機会にしっかりと対策を講じましょう。

チームが重い理由

チームが重い理由は次のとおりです。

  • GPU アクセラレータが有効になっている
  • チーム自体がCPU /メモリに負荷をかけている
  • チームは、PCの起動時に自動的に開くように設定されています
  • 不要なキャッシュが蓄積される

その中でも、Teams 自体が PC に負荷をかけるケースも少なくありません。

Teams アプリは非常に高価で、知らず知らずのうちに PC デバイスのメモリに負荷がかかるため、動作が遅くなる可能性があります。

また、Teams の[自動起動]設定をオンのままにしておくと、気付かないうちにアプリの起動に時間がかかります。

これらの気付きにくい問題を改善することで、Teams をスムーズに使用できるようになります。

チームを明るくするためのアクションを設定/実行する方法

Teams を軽量化するためのセットアップとアクションの方法は次のとおりです: すぐに実践できる点が多数ありますので、それらを参照してください。

ビデオ会議の品質を向上させる方法

Teams でビデオ会議を行っていたときに、カメラの品質が荒いと感じたことはありますか?

画質が悪かったり、表情が見えにくくなったりすると、ビデオ会議中のコミュニケーションがうまくいきません。

ビデオ会議中に品質が低下した場合は、次の操作を試してください。

(1) 選択[…]および (2)[Settings]画面の右上にあります。

GPU をオフにする

「設定」ダイアログボックスが表示されます。

(1) 選択[General](2)置く[Check mark]「GPUハードウェアアクセラレータを無効にする」のチェックボックスをオンにします。

GPUハードウェアアクセラレーションは、もともとPCの画面を美しく見せる機能ですが、グラフィックスボードを持っていないと、重くなる可能性があります。

この項目にチェックを入れるとTeamsが再起動しますので、再度ビデオ会議を行って画像が綺麗かどうか確認してみてください。

PCのメモリを確認/最適化する方法

PC のメモリを最適化し、メモリ使用量を減らすことで、Teams が重くなるという現象を排除できる場合があります。

また、アプリが通常のレベルで使用しているメモリ量を知ることは、将来インストールするのに役立ちます。

メモリの使用方法を確認する方法は次のとおりです。

検索タスクマネージャ

(1)「ここに入力して検索」に「タスクマネージャ」と入力し、(2)を選択します。[Task Manager]アプリ。

メモリ使用量を確認する

(1) 選択[Performance]タブ, (2)[Memory].

この画像の場合、使用可能な容量が「2.4GB」になるようにメモリ使用量を確認できます。

使用しているメモリの数が多い場合は、開いているアプリケーションを閉じると動作が軽くなることがあります。

Teams が消費しているメモリの量と、メモリが不足した場合の対処方法の詳細については、次の記事を参照してください。

また、PCに十分なスペースがない場合は、メモリを最適化すると問題が改善される可能性があります。

Windows 10でPCのメモリを最適化する方法の詳細については、以下の記事を参照してください。

チームが自動的に起動しないようにする方法

既定では、PC の起動時に Teams が自動的に開くように設定されています。

Teams を頻繁に使用する場合に非常に便利な設定ですが、起動時間が長くなるほど、アプリの動作は重くなります。

重くなるのに問題がある場合は、設定から「アプリケーションの自動起動」を変更して、アプリの開始時間を短縮してください。

Teams が自動的に起動しないようにする方法の詳細については、次の記事を参照してください。

タスク マネージャーまたは Windows スタートアップからチームの自動起動をオフにすることもできます。

Teams がタスク マネージャーから自動的に起動しないようにする方法などについては、次の記事を参照してください。

不要なキャッシュを削除する

Teams でキャッシュを削除すると、キャッシュの動作が低下する可能性があります。

また、蓄積されたチャット履歴とファイルを削除すると、Teams が軽量になる場合もあります。

Teams で不要なキャッシュを削除する方法の詳細については、次の記事の「Teams キャッシュの削除」セクションを参照してください。

リコムこのページを表示しているユーザー向けの最終製品