プレゼンテーションの話し方に関するヒント
プレゼンテーションで話すヒントと例
プレゼンテーションは、スライド(資料)とスピーチの2つの要素で構成されています。
スライドがどれほど完璧であっても、スピーチが感情的に充電されたり、緊張で過度に硬直したりしていなければ、聴衆をうまく引き付けることはできません。
プレゼンテーションの際に留意すべきヒントと話し方の例をいくつか紹介します。
人前で話すのが苦手な方でも、話し方のコツを学ぶことで心をリラックスさせることができます。スピーキングのヒントについては、各セクションを参照してください。
冒頭の話し方
最初に話すだけで、プレゼンテーションは聞き手の興味を引くことができると言っても過言ではありません。
一方で、冒頭で喋りや言葉の選択に失敗すると、伝えたいことがうまく伝わらず、一気に観客の興味を逃してしまうことになります。
紹介と把握はプレゼンテーションの非常に重要な部分であるため、最初にどのように話すかに特に注意してください。
次のセクションでは、スピーチの開始スタイルを悪い例と良い例に分けます。
悪い例
例:「本日はお時間を割いて申し訳ありませんが、ドキュメントの2ページ目を参照してください…」
「ごめんなさい」や「緊張していて聞き取りにくいと思います」などの否定的な言葉から始めたくありません。
プレゼンテーションに不慣れであることを知らせたいと思う人もいるかもしれませんが、それらの言葉はリスナーに信頼できないという印象を与える可能性があります。
人の印象は第一印象に影響されると言われています。
受動的に話し始めるのではなく、聞き手の緊張を和らげるかのように肩をリラックスさせてみてください。
良い例
例:「本日はお忙しい中、ありがとうございました。今回は私が登壇します。突然ですが、この数字は何を指していると思いますか?この数字は、人の第一印象を決定すると言われている秒数を指します。プレゼンをするとき、最初の3秒を意識するだけで印象が大きく変わります。だから今回は…」
プレゼンテーションを行うときは、機械的にメイントピックに移動するのではなく、聴衆の興味を引くトピックについて話すようにしてください。
また、簡単な自己紹介や短い毎日の話を持参して、聞き手に慣れ親しむことも役立ちます。
これは「砕氷船」テクニックと呼ばれ、リスナーの緊張を和らげ、ストーリーに興味を持たせるのに役立ちます。
難しいテクニックではありませんので、ぜひ試してみてください。
目次の話し方
基本的には、PowerPointで作成した「目次」スライドは読まない方がいいでしょう。
スライドのテキストをそのまま声に出して読むと、聞き手の注意が素材に移ります。
プレゼンテーションを行うときは、スライドに書かれていることをそのまま読まないようにしてください。
要約を話す方法
プレゼンテーションは短く簡潔な結論で締めくくることをお勧めします。
最後に、プレゼンテーションの目的を繰り返し、聴衆にその利点をわかりやすく説明することで、プレゼンテーションが聞き手に印象に残るようにします。
語尾に注意してください
ほとんどのプレゼンテーションは、大勢の人の前で行われます。
緊張のために言葉の終わりが震えると、聞き手に弱い印象を与えます。
話しているときは、できるだけ結末に注意してください。
以下は避けるべき語尾の特徴をまとめたものですので、以下の項目を参考に発表前に練習してください。
- 単語の終わりに向かって声が小さくなる
- 不用意に語尾を引き伸ばす
- 同じエンディングを繰り返す
エンディングを日常的に意識することで、比較的早くエンディングの話し方を改善することができます。
プレゼンテーションを行うときは、できるだけ威厳のある話をするようにしてください。
バーの読み取りを避ける
発表の際は、話し方に感情がないと思わせる「棒読み」は避けるようにしましょう。
しかし、多くの人の注目を集めながらプレゼンテーションをしていると、どうしても緊張することがあります。
そんな時は「砕氷船」というテクニックを使って、聞き手と自分双方の緊張をほぐしましょう。
砕氷船は、簡単に自己紹介したり、簡単に話したりして、場所の雰囲気を和らげる方法です。プレゼンテーションの冒頭。
短い日常を語っているうちに、自分の緊張をほぐすことができるかもしれません。
冒頭の文のサンプルは、この記事の「良い例」セクションにありますので、お役に立てば幸いです。
良い人がやっていることを話す練習方法
プレゼンが得意な人がどんな練習をしているのか知りたいという方も多いと思います。
そこで、この記事では、プレゼンテーションを改善するためのいくつかの練習方法をまとめました。
今日から始められる簡単な練習方法をまとめましたので、プレゼンテーションの練習をしたい方は参考にしてみてください。
- 伝えたいキーワードをまとめたプレゼンテーションメモを作成する
- 自分の話のビデオを撮って、自分で見返してください。
- 質問への回答を簡単かつ適切にする
各スライドのプレゼンテーションノートを可能な限り作成します。
メモの内容は大まかにすることができます。
「ここでこれ(キーワード)をお伝えします」という簡単なメモをすることで、伝えたいことが明確になります。
また、PowerPointにはプレゼンターだけが見ることができるメモを書くことができる「メモ」機能があります。
この機能を使用すると、プレゼンテーションの途中で作成したプレゼンテーションノートを確認できます。
PowerPointのメモ機能については、以下の記事を参考にしてください。
PowerPointノートの概要
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コメント一覧
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