Microsoft Teamsの個人使用

Microsoft Teamsの個人使用

Teams を個人用に使用することはできませんか?

Teamsはビジネスシーンで使うイメージが強いですが、個人のMicrosoftアカウントでも使えます。

上の画像は、個人用のMicrosoft Teams画面を示しています。

個人利用の場合は、ビジネス利用と同様にメンバーとのチャット機能・ビデオ通話機能をご利用いただけます。ビジネスバージョンに存在していた「チーム」機能はありません。

ビデオ通話は、最大24時間無料で話すことができる1対1の通話です。グループ通話の場合、最大100人の参加者と最大60分間無料で話すことができます。

Teamsの個人利用登録方法については、以下の記事をご参照ください。

Microsoft Teamsのアカウントを作成(登録)する方法

個人利用は無料ですか?

Teams の個人使用は無料です。

Teamsの無料版では一部の機能が制限されていますが、個人的な使用には十分に便利に使用できます。

無料版と有料版の機能にはいくつかの違いがあります。

機能 無料版 有料版
オンライン会議
画面共有
会議の記録 ×
最大参加者数 100 300
会議の長さの制限 60分 24時間営業

Teams の無料版と有料版の違いの詳細については、以下の「無料版で制限されている機能」および「無料版と有料版の違い」セクションを参照してください。

無料で使えますか?Microsoft Teamsの無料版と有料版の違い

個人使用で会議を使用できますか?

Microsoft Teamsでは、個人でも会議機能を使用できます。

複数のユーザーがビデオ通話、チャット、画面の共有などを行うことができます。

Microsoft Teamsユーザーではないユーザーを会議に招待することもできます。

会議の開催方法については、以下の「会議の利用方法・開催方法」をご覧ください。

Teams 会議とは何ですか?ビデオ会議(ビデオ会議/Web会議)の使用方法

会社名の登録方法

個人利用でTeamsをご利用の場合、アカウント登録時に「仕事と組織向け」を選択すると「会社名」の入力を求められます。

「会社名」は任意に名前を入力できますが、登録時に「友人・家族向け」を選択した場合は、会社名の登録を求められることはありません。

以下に、友人や家族のためにTeamsにサインアップする方法を示します。

[無料でサインアップ]をクリックします

Microsoft Teamsの公式ウェブサイトに移動します。

を押します[Sign up for free]ボタン。

メールアドレスを入力

[電子メール アドレスの入力]ダイアログ ボックスが表示されます。

(1)「任意のメールアドレス」を入力し、(2)を押します[Next]ボタン。

ここで登録するメール アドレスは、Microsoft アカウントのメール アドレスである必要はありません。

友人や家族のために選ぶ

[Teams をどのように使用しますか?]ダイアログ ボックスが表示されます。

(1) 選択[For friends and family]をクリックし、[Next]ボタン。

サインイン

[サインイン]ダイアログ ボックスが表示されます。

(1)「任意のMicrosoftアカウントのメールアドレス」を入力し、(2)を押します[Next]ボタン。

パスワードを入力してください

[パスワードの入力]ダイアログ ボックスが表示されます。

(1) 任意の Microsoft アカウントのパスワードを入力し、[Sign in]ボタン。

電話番号を追加する

[電話番号の追加]ダイアログ ボックスが表示されます。

(1) 電話番号を入力し、(2) 次へを押します。

スマートフォンのメッセージを確認する

お使いの携帯電話を確認してください。

メッセージアプリを開きます。

確認コードを受け取った

コードがメッセージに送信されたことを確認します。

確認コードをメモします。

確認コードを入力してください

[コードの入力]ダイアログ ボックスが表示されます。

(1)「確認コード」を入力し、(2)を押します[Next]ボタン。

名前または生年月日を入力してください

[詳細の追加]ダイアログ ボックスが表示されます。

(1)赤枠内に示された名前または生年月日を入力し、(2)を押します[Next]ボタン。

「仕事と組織用」を選択すると、こちらで会社名の登録を求められますが、今回は「友達とfAmily」なので、会社名フィールドはありません。

年齢確認画面が表示されます。

[年齢の確認]ダイアログ ボックスが表示されます。

生年月日が正しいことを確認した後、を押します[Next]ボタン。

名前を入力

[チームへようこそ]ダイアログ ボックスが表示されます。

(1)「名」と(2)「姓」を入力し、(3)を押します[Continue]ボタン。

Teams アカウントを作成できます

これで、「友人や家族用」のTeamsの個人アカウントが作成されました。