Gmailによる受信トレイとは何ですか?Gmail で利用できる受信トレイ機能の紹介

Gmailによる受信トレイとは何ですか?Gmail で利用できる受信トレイ機能の紹介

Gmailによる受信トレイとは何ですか?

Gmailによる受信トレイは、Google社がリリースしたメールアプリです。

メールに優先順位を付けてタスクとして管理できるスヌーズ機能、統合されたリマインダー、コンテンツによる自動分類などの高度な機能が特徴です。

2014年10月22日に招待のみでリリースされ、2015年5月28日に正式リリースされましたが、2019年4月2日にサービスが終了しました。

ただし、Gmail による受信トレイの一部の機能は現在 Gmail に継承されています。以下では、現在のGmailに継承されているGmailによる受信トレイの機能のいくつかを紹介します。

Gmail で受信トレイの機能を使用する

Gmailによってまだ継承されているGmailによる受信トレイの機能のいくつかを次に示します。

スヌーズ

スヌーズ機能は、メールを一時的に非表示にし、指定した日時に受信トレイの上部に再び表示します。

スヌーズを設定および設定解除する方法の詳細については、次の記事を参照してください。

Gmailのスヌーズ機能とは何ですか?設定とキャンセルの方法

フォローアップ/自動提案

Gmail では、受信トレイの上部に過去のメールが表示され、返信やフォローアップがおすすめされます。

この自動提案機能を設定する方法は以下のとおりです。

Gmail を開きます。

(1)を選択[Settings]それから[Show all settings].

チェックマークを付ける

(1) を選択します。[General]タブ、および(2)スクロールバーを下にスクロールして[Action Suggestion]アイテム。

(3)置くと[check mark]「返信するメールを提案する」では、返信し忘れたメールが受信トレイの上部に表示されます。

(4)置くと[check mark][フォローアップするメールを提案する]では、送信されたメールの中で対処する必要がある可能性のあるメールが受信トレイの上部に表示されます。

チェックが終了したら、準備は完了です。ページ下部の「変更を保存」ボタンはグレー表示で押せませんので、メール画面に戻ってください。

カーソルの操作

Gmailの受信トレイでメールを開かなくても、カーソルを操作するだけで簡単に既読としてマークしたり、削除したりできます。

カーソルを操作するだけで未読メールを既読メールとしてマークする方法は、以下のとおりです。

未読メール

未読メールが1通あります。

既読にする

(1)を置く[check mark][未読メール]をクリックし、[(2)]を選択します。[Mark as read].

メールを読む

メールが読まれました。

スマート返信

スマート リプライは、受信したメールの内容に基づいて返信を提案します。

返信の候補を含む返信を簡単に作成できます。

スマートリプライを設定する方法は以下のとおりです。

すべての設定を表示

Gmail を開きます。

(1)を選択[Settings]それから[Show all settings].

[オン]を選択します。

(1) を選択します。[General]タブ、および(2)スクロールバーを下にスクロールして[Smart Reply item].

(3) 選択[Turn on Smart Reply]をクリックして設定を完了します。ページ下部の「変更を保存」ボタンはグレー表示で押せませんので、メール画面に戻ってください。

受信トレイに似た Gmail の機能を使用する

受信トレイと同様に、Gmailにはメールを管理するためのさまざまな機能があります。

星とラベルはその代表的な例です。

メールにスターを付けると、後で探しているものを見つけやすくなります。

星を付ける

Gmailで「星なし」を選択すると、「星付き」に変わります。

スター付きを選択

「スター付き」メールのみをフィルタリングする場合は、「スター付き」タブを選択します。

スター付き検索

メッセージはスター付きでフィルタリングされました。

ラベル

label 関数を使用すると、指定したアドレスまたはフレーズを含む (または含まない) メールを、作成したラベルに並べ替えることができます。

以下では、Gmailでラベルを作成および設定する方法について説明します。

+ 新しいラベルを作成する

Gmail を開き、左側のナビゲーションの下部にある[+ 新しいラベルを作成]を選択します。

新しいラベル

[新しいラベル]ダイアログ ボックスが表示されます。

ここで、(1)新しいラベル名「Test」を入力し、(2)を押します[Create]ボタン。

すべての設定を表示

左側のナビゲーションに “Test" ラベルが表示されました。ここから、指定した単語が自動的に “Test" ラベルに並べ替えられるように設定します。

(1)を選択[Settings]それから[Show all settings].

新しいフィルターを作成する

(1) を選択します。[Filters and blocked addresses]タブ、(2)スクロールバーをスクロールして[Down](3)選択[Create new filter].

フィルターを作成する

ここから、メールの自動絞り込みの条件を設定します。

ここでは、「テスト」というキーワードを含むメールを自動的に並べ替えたいので、「含む」に「テスト」と入力し、(2)を選択します。[Create filter].

ラベルを指定

画面が変わったら、自動で仕分けられるメールの扱い方を決めます。

ここでは、受信トレイをスキップしたいので、「受信トレイをスキップ(アーカイブ)」にチェックマークを付けます。

その後、(1)を入れます[check mark]「ラベル」で、(2)を選択します[Test]これはラベル名であり、(3)を押します[Create filter]ボタン。

ラベル上の受信メール

「テスト」というラベルが記載されたメールを受信すると、「テスト」というラベルが記載されたメールが届きます。

【テスト】ラベルを選択しましょう。

受信メール

文字列「test」を含む電子メールが「test」ラベル内に保存されていることがわかります。

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