Outlook にログインできない場合の対処方法

Outlook にログインできない場合の対処方法

Microsoft Outlook とは何ですか?

Microsoft Outlook は、電子メール、予定表、および連絡先を 1 か所にまとめることができるツールです。

メールソフトという印象が強いですが、近年では会議室の予約や会議の出席管理ができるようになり、スケジュール管理も強化されています。また、Office と統合して、1 台のドライブから添付ファイルやファイルをダウンロードせずに表示することもできます。

パソコンだけでなく、タブレットやスマホのアプリも用意されているので、外出先でもメールやカレンダーを確認できます。

ログインできるかどうか確認する

次の記事では、ログインする方法を示します。最初にログインできるかどうか見てみましょう。

試してもログインできない場合は、こちらの記事をお試しください。

Outlook にログインしてサインインする方法

ログインできない主な理由

Microsoft アカウントを使用して Outlook にログインできない場合は、次の原因が考えられます。

  • ログイン時のメールアドレスまたはパスワードが間違っている
  • Outlook.com サービスが失敗しています
  • ブラウザに不要な履歴があります
  • アプリケーションのバージョンが古いか、欠陥がある
  • アカウントが停止されました
  • 長期ログインによるログイン制限

ログインできない理由を確認する方法

まず、アカウントがログインを妨げているのか、アプリケーションなのかを絞り込みましょう。ブラウザーで使用可能な Outlook.com を使用します。

作業時間:3分

アクセス Outlook.com

outlook.com

ブラウザから「https://outlook.live.com/owa/」にアクセスし、[Sign in]右上のボタンをクリックします。

メールアドレスを入力してください

メールアドレスを入力してください

ログイン画面が表示されます。(1) Microsoftアカウントのメールアドレスを入力し、(2)を押します。[Next]ボタン。

パスワードを入力してください

パスワードを入力してください

(1) パスワードを入力して(2)を押す[Sign in]ボタン。

ログインできるかどうか確認する

ログインできるかどうか確認する

問題がなければ、上記のようなOutlook画面になります。Outlook.com にログインできるのに、アプリケーションが失敗する場合は、アプリケーション側に問題がある可能性があります。アップデートなどを確認してください。

ログインできない場合の対処方法

Outlook.com にログインできない場合は、アカウントが原因である可能性があります。次のアクションを 1 つずつ見てみましょう。

パスワードが原因である場合

メールアドレスとパスワードが正しいことを確認する

Miacrosoftアカウントのメールアドレスとパスワードを確認してください。

入力するときは、以下を確認しながら入力しましょう。

  • キャップロックそれは取らないこと
  • 入力モードは「日本語入力モード」ではなく「半角モード」
  • 大文字と小文字を区別する
パスワードをリセットします。

パスワードを忘れた場合や思い出せない場合は、パスワードをリセットしてください。

アカウントの復旧
  1. アカウント復旧ページにアクセスします。
  2. Microsoftアカウントのメールアドレスを入力し、「次へ」ボタンを押します。
  3. セキュリティコードの受け取り方法を選択します。
  4. セキュリティコードを入力し、「次へ」ボタンを押します。
  5. パスワードをリセットします。

アカウントが原因となっている場合

アカウントが強制停止されていないことを確認する

マイクロソフトの利用規約に違反した場合、Microsoft アカウントは停止されます。ログインすると、アカウントが停止されたことが通知されますので、内容を確認して新しいアカウントを作成してください。

長期間ログインしていないことを確認する

長期間ログインしていない場合は、アカウントが停止されている可能性があります。

Outlook.com アカウントの場合、少なくとも年に1回はログインする必要があり、1年間使用しないとメールが削除され、復元できなくなります。

アカウントが停止された場合は、新しいアカウントを作成してください。

旅行中など、別の環境ではないことを確認する

マイクロソフトは、異常なログインを常に監視しています。モデル変更後に渡航先またはデバイスにログインしようとすると、本人であることを確認するよう求められます。

手順に従って本人確認を行います。

見通しサービスが原因である場合

Outlook.com サービスのステータスを確認する

Outlook.com サービスが失敗し、ログインできない場合があります。

サービス状況

サービスの状態を確認するにはサービス状況にアクセスします。

「Outlook.com」項目がチェックされていることを確認します。障害が発生した場合は、正常になるまで待ちます。

ブラウザに原因がある場合

キャッシュ/クッキーの削除

ブラウザに保存される一時的なデータであるキャッシュやクッキーに問題がある場合、うまくログインできないことがあります。

キャッシュとクッキーを削除します。他のサイトのキャッシュも削除されますのでご注意ください。

別のブラウザでログインする

常に Internet Explorer または Edge を使用している場合は、Chrome などの別のブラウザーでログインしてみてください。

iPhoneの場合はSafariがデフォルトですが、Chromeでログインしてみましょう。

マイクロソフトに問い合わせる

それでも上記の操作でログインして Outlook.com できない場合は、Microsoft サポートに直接お問い合わせください。

おすすめ商品のご紹介

Outlook アカウント設定の概要

新しいOutlookアカウントを作成する方法

Outlook の起動時にパスワードを設定する方法

Outlookのパスワードを変更する方法

Outlookデータファイルのパスワードを設定する方法

Outlook でアカウントを追加する方法

Outlook メール アカウントの移行について

Outlook を初期化する方法

Outlookでアカウントを削除する方法