重いExcelを軽くする方法(応答しない症状や重い原因についても説明します)
応答
Excelで作業中に、突然「Microsoft Excelが応答していません」というメッセージが表示され、画面が空白になることがあります。
数式の計算に時間がかかり、一瞬だけフリーズすることもあるので、すぐにExcelを終了させず、しばらく待って、回復しない場合は強制終了してください。
強制終了の方法については、次の記事の「タスクの強制終了」セクションを参照してください。
開ける
Excelファイルが重い場合、読み込みに時間がかかり、ファイルを開くことができないことがあります。
Ex Excelは重い原因です
Excel は、次の原因として大きな原因となります。
大量のデータ
大量のデータを蓄積する Excel ファイルを使用すると、Excel の動作が重くなることがあります。
また、VLOOKUPなどの関数やマクロを設定してもデータ量が多く、ファイルを開くたびに数式が再計算されるため、読み込みに時間がかかります。
私のコンピュータは重いです。
同じコンピュータを長年使用している場合は、Excelは重くないかもしれませんが、COMPUTERは重いかもしれません。
パソコンを長時間使用していて操作が重くなったと感じたらパソコン交換をご検討ください。
エクセルを明るくする方法
Excel を明るくする方法をいくつか紹介します。
自動保存の時刻を確認する
自動保存は、Excel で編集中のファイルを数分ごとに自動的に一時的に保存する機能です。
頻繁な自動保存は、不要なデータも保存できます。
自動保存の時間を変更する方法については、「Excel で自動保存されない場合の対処方法」セクションを参照してください。
不要な数式を削除する
数式が多すぎると、Excel が重くなる理由の 1 つです。
不要な数式を削除し、値のみに置き換えます。
数式を削除して値のみで置き換える方法は次のとおりです。
エクセルを開きます。
選ぶ[Cell that you want to delete the formula and make it only a value],Ctrl キーを押します+Cコピーします。
(1)先ほど選択したセルを選択し、[The cell you want to delete the formula and make it only a value]又。
(2) 選択[Home]タブ, (3)[Paste](4)[Value].
これで、数式を削除して、値のみに置き換えることができます。
不要な条件付き書式を削除する
条件付き書式が必須に設定されているという事実も、データ量の肥大化につながる可能性があります。
不要な条件付き書式を削除するには、セルを選択して削除する方法と、ルール管理からセルを削除する方法の 2 つがあります。
ルール管理から削除する方法
ルール管理から削除する方法は次のとおりです。
エクセルを開きます。
選択 (1)[Home]タブ, (2)[Conditional format](3)[Manage rules].
条件付き書式ルールの管理ダイアログボックスが表示されます。
(1) 選択した場合[This worksheet]「フォーマットルールを表示」に、(2)「シート全体のルール一覧」が表示されます。
(1) 選択[Rule of conditional format you want to delete].
(2)[Delete rule]ボタン, (3)[OK]ボタン。
不要な条件付き書式を削除できるようになりました。
不要なシートを削除する
非表示のシートまたは一時シートから不要なシートを削除します。
非表示のシートを再破棄し、不要なシートを削除する方法について説明します。
シートを削除する方法
シートを削除する方法は次のとおりです。
(1)[Right click]「削除したいシート」で、(2)を選択します。[Delete].
これで、シートを削除できます。
画像のファイルサイズを小さくする
Excelに貼り付ける画像や写真のファイルサイズを小さくすると、Excelは軽くなります。
Excel に貼り付ける画像のファイル サイズを小さくする方法については、次の記事を参照してください。
不要な画像や図形を削除する
不要な図形や画像を削除します。
ここは不要な図形や画像を削除する方法は次のとおりです。
エクセルを開きます。
(1) 選択[Home]タブ, (2)[Search and Select]および (3)[Select and Display Objects].
画面右側に「オブジェクト一覧」が表示されます。
選ぶ[Unnecessary figure (e.g. callout: square 7 rounded corners)],削除をクリックして、不要な図形を削除します。
同じ方法で不要な画像を削除できます。
空白のセルを削除する
データを削除するセルは、「削除された」の履歴が空白に見えてもセル内のデータとして残るため、ファイルが重くなる可能性があります。
データを削除した空白のセルを見つけて一括削除する方法は次のとおりです。
エクセルを開きます。
Ctrl キーを押します+終わりをクリックして、データを含むシートの最後のセルを選択します。
この場合、空白の “E17" セルには不要なデータが含まれています。
また、9 行目と 17 行目の間に不要なデータを含むセルが存在する可能性があるため、すべて削除します。
動く+間をクリックし、「E17」セルを含む行を選択します。
Ctrl キーを押します+動く+↑押す。
動く+↓をクリックして、不要な行でのみ範囲を選択します。Ctrl キーを押します+-(マイナス)をクリックして削除します。
-(マイナス) はキーボードの “ho" キーにあります。
エクセルの修復
エクセルが重い場合はプログラムが破損している可能性がありますのでエクセルを修理してください。
Excel を修復する方法の詳細については、以下の記事「Windows 10 で Office を修復する方法」セクションを参照してください。
エクセルのアンインストール/再インストール
Excelをアンインストールして再インストールすると、動作が低下することがあります。
Excel をアンインストールする方法の詳細については、次の記事を参照してください。
再インストールする方法については、次の記事を参照してください。
問題が解決しない場合
上記の方法で問題が解決しない場合は、マイクロソフト コミュニティを参照してください。
ディスカッション
コメント一覧
bossa nova lounge