PDF が保護されていてコピーできない場合の対処方法

PDF が保護されていてコピーできない場合の対処方法

グーグルクロームでPDFのロックを解除する方法

Google ChromeでPDFファイルのロックを解除する方法は次のとおりです。

(1) 右クリック[PDF you want to unlock].

(2) 選択[Open from program](3)[Google Chrome].

印刷できません

PDF が Google Chrome で開かれました。

[[Print]画面右上のボタンをクリックします。

コピー可能なPDFに保存する

印刷ダイアログボックスが表示されます。

選択 (1)[Destination](2)[Save to PDF].

保存できない

[[Save]ボタン。

保存可能な名前で保存

名前を付けて保存ダイアログボックスが表示されます。

(1)「任意のファイル名(例:A製品のマーケティング計画(20XX)」.pdf)を入力し、(2)を押します。[Save]ボタン。

完全に保存することはできません

uns secure PDF がデスクトップに保存されました。

Adobe Acrobat Reader DC で PDF をコピーできない

Adobe acrobat リーダー DC が PDF の内容をコピーできない場合の対処方法は次のとおりです。

選択ツールでコピーできない

本文内のテキストまたは表を選択ツールでコピーできない場合、テキストは編集可能なテキストデータではなく画像として表示されることがあります。

このような場合、PDFをOCRすると、テキストを選択できるようになります。

OCR 処理の詳細については、次の記事を参照してください。

PDFのOCR処理について(無料で変換する方法も紹介します)

スナップショットツールでコピーできない

スナップショットツールでコピーできない場合は、PDF に編集制限がある可能性があります。

PDF の購読を解除する方法については、次の記事を参照してください。

PDFファイルのロックを解除する方法

スマートフォンでPDFをコピーできない場合

pdfテキストが編集可能なテキストデータではなく画像データであった場合、選択およびコピーすることはできません。

スマートフォンアプリでPDFから編集可能なテキストを抽出する方法については、以下の「スマートフォン(iPhone)でのアプリの使用」セクションを参照してください。

PDFを書き起こしてテキストで書く方法

pdfコンテンツがコピーされないようにする方法

PDF ファイル自体のコピーを禁止することはできませんが、PDF の内容のコピーを禁止する方法については、以下の「PDF を暗号化する方法」セクションを参照してください。

説明ではpdfの表示が制限されていますが、「パスワードで保護」ダイアログボックスの「編集」項目にチェックを入れることで編集を制限することができます。

PDF の暗号化と復号化の方法の概要

このページを閲覧している方におすすめの商品

PDFのパスワードを無料で設定する方法(ロック方法から解放まで)

PDF ファイルのパスワードを設定できない場合