Excelで行と列をグループ化(折りたたむ)方法

Excelで行と列をグループ化(折りたたむ)方法

グループ化する行を選択します。

この記事では、売上テーブルのデータを支店ごとにグループ化します。グループ化する行の(1)行番号を選択します(例:行3から19)します。②データタブ、(3)グルーピング、④[グループ化]を選択します。します。Shift + Alt + →(右矢印キー)を使用して「グループ化」を選択することもできます。

アウトラインが表示されます

マイナスボタンを押す

行番号の左側にグループ化のアウトラインが表示されます。-(マイナス)ボタンを押します。

グループ化可能

グループ化可能

グループ化された範囲で行が折りたたまれました。これで行がグループ化されました。

列のグループ化

指定した列をグループ化する方法をご紹介します。

グループ化する行の選択

この記事では、売上テーブルのデータを支店ごとにグループ化します。

(1)グループ化したい列列番号を選択します(例:列Bから列M)します。

データタブ、(3)グルーピング、④[グループ化]を選択します。します。

Shift + Alt + →(右矢印キー)を使用して「グループ化」を選択することもできます。

マイナスボタンを押す

グループ化の概要が列番号の上に表示されます。-(マイナス)ボタンを押します。

グループ化可能

グループ化された範囲で列が折りたたまれました。これで、列がグループ化されました。

階層の作成とグループ化

グループ化は互いに重ねて設定できるため、階層のように複雑に設定できます。

階層によるグループ化

上の画像のシートには、すでに列のグループ化が設定されています。

今回はこの状態からB列からG列へのグループ化を、1月から6月にかけてまとめて折りたたむことができるように設定していきます。

グループ化する行または列を選択し、[グループ]を選択します。

グループ化する列を選択します(例:列BからG)します。

データタブ、(3)グルーピング、④[グループ化]を選択します。します。

2番目のグループ化が可能です

これで、グループ化が相互に設定されました。

グループ別小計

グループ化と小計を自動的に行うこともできます。

今回は、日付ごとの小計を取得する方法を紹介します。

小計を選択する

小計するテーブルを選択します(例:セルA1からC15)します。

データタブ、(3)小計順に選択します。

任意の項目で小計を設定する

[概要設定]ダイアログ ボックスが表示されます。

(1) 「ループリファレンス」日付、(2)「集計の方法」「合計」を選択します(3)「集計するフィールド」「単価」にチェックを入れます。

OKボタンを押します。

小計が表示されます

これで、小計も日付ごとにグループ化されて計算されます。

グループ解除

グループを解除する方法は次のとおりです。

個別にキャンセルする場合

詳しくは、行と列のグループ化を個別に解除する方法をご覧ください。

列のみを選択してグループ化を解除する

上の画像では、各行と列がグループ化されています。

列のグループのみを解除します。

グループ化を解除する範囲を選択します(例:列BからM)します。

データタブ、(3)グループ解除、④[グループ解除]を選択します。します。

Shift + Alt + ←(左矢印キー)を使用して「グループ解除」を選択することもできます。

グループ化を解除できます

これで、それらを個別にグループ化解除できます。

一括キャンセルの場合

詳しくは、一括でグループを解除する方法をご覧ください。

ただし、一斉にキャンセルすると「戻る」のショートカットキーである「Ctrl+Z」を押してもキャンセル前の状態に戻れませんのでご注意ください。

[アウトラインをクリア]を選択します

一括でグループ化を解除するシートを準備します。

データタブ、(2)グループ解除、③[アウトラインをクリア]を選択しますします。

グループ化は一括でグループ化解除できます

今、あなたはそれらをグループ化解除することができます一度にl。

グループ化が不可能な場合

グループ化できない場合は、グループ化を設定できない代わりにアウトラインが表示されていない可能性があります。

次のようにグループ化アウトラインを表示してみましょう。

ショートカットキーを押します

Excel には、グループ化のアウトラインの表示と非表示を切り替えることができるショートカット キーがあります。

アウトラインが表示されない場合は、何らかの理由でショートカットキーを押した可能性があります。ショートカットキーをもう一度押すと、アウトラインが表示されます。

Ctrl + 8を押します

グルーピング設定時にアウトラインが表示されないシートを用意し、Ctrl + 8を押します。

アウトラインが表示されます

これで、非表示になっていたアウトラインが表示されます。

設定を変更する

グループ化できない場合は、グループ化時にアウトラインが表示されないことがあります。

以下のように設定しましょう。

[ファイル]タブを選択します

ファイルタブを選択します。

オプションを選択

オプションを選択します。

[アウトライン記号を表示]をオンにします。

[Excel のオプション]ダイアログ ボックスが表示されます。

詳細設定を選択する(2)スクロール バーを下げます。

「アウトライン適用時にアウトライン記号を表示する」のチェックマーク置く (4)OKボタンを押します。

アウトラインが表示されます

Excel画面に戻ると、アウトラインが表示されます。

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