Teams でチャットを使用する方法に関する情報の概要

2022年4月26日

Teams でチャットを使用する方法に関する情報の概要

チャットとは何ですか?

Teams チャットは、リンク、ファイルなどを含むテキストメッセージを送信できる機能です。チャット内のユーザーのみが、あなたが送信した内容を見ることができます。

また、1対1の個人間だけでなく、複数の人のグループとチャットすることもできます。

チャットを開始する方法

チャットは簡単に始めることができます。

チャットを開始するには、(1) を選択します。[Chat]左側のナビゲーションから、(2)を押します。[New Chat]アイコン。

チャット相手を入力してください

チャットするメンバーの名前、メールアドレス、グループ、またはタグを入力します。

チャット画面

チャット画面が開きました。メッセージを交換できます。

チャットの使い方

チャットの使い方をいろいろとご紹介します。

チャットでメッセージを送信する

チャットでメッセージを送信する方法は次のとおりです。

作業時間:1分

新しいメッセージを入力する
新しいメッセージを入力する

チャットで、「新しいメッセージを入力」というフィールドに言いたいことを入力します。

送信アイコンを押す
送信アイコンを押す

メッセージの入力が完了したら、[Enter]または[Send]アイコン。メッセージが送信されます。

メッセージが送信されました
メッセージが送信されました

チャットでメッセージが送信されました。

チャットメッセージの改行

チャットとスレッドのメッセージは改行にすることができます。行を区切るために Enter キーを押すと、送信された人が多数います。

次の記事では、ショートカット キーを使用する方法と、メッセージ ボックスを壊す方法としてメッセージ ボックスを拡張する方法について説明します。

エンターで送信されましたか?チームチャットで行を区切る方法

チャットでメンションする

複数の人とチャットしている場合は、特定の人にメッセージを送信できます。メンションを使用しましょう。

言及

入力 (1)[@]メッセージ ボックスに挿入します。(2)メンションの提案が表示されますので、メンションしたい人を選択します。

メッセージを入力する

メンションは青いリンク(Wordなど)になります。メンション先に伝えたいテキストを入力します。

メッセージを送信すると、メンションしている相手に通知されます。

チャットでリンクを共有する

チャットメッセージへのリンクを貼り付けて、他のユーザーと共有できます。

リンクの挿入

チャットのメッセージ入力フィールドにURLを入力または貼り付けます。リンクを挿入したら、送信します。リンクに加えて、テキストメッセージを一緒に送信することもできます。

リンク付きのメッセージ

これは、メッセージを送信した結果です。リンクを含むメッセージには、宛先のプレビューが表示されます。

チャットを引用して応答する

自分または他の人のメッセージの内容を引用して返信できます。

次の記事では、メッセージを引用して応答する方法を示します。

Teams でメッセージを引用して返信する方法

チャット メッセージを削除する

チャットを使用すると、送信したメッセージを削除できます。

次の記事では、メッセージを削除する方法と、メッセージを取り戻す方法についても説明します。

Teams チャットでメッセージを削除する方法

チャットでファイルを削除する

チャットで共有したファイルを削除するには、ファイルを添付したメッセージを削除します。

上記の “チャット メッセージを削除するセクションを参照してください。

チャットにメンバーを追加する

チャットは1対1だけでなく、複数の人になることができます。

メンバーの追加

チャットにメンバーを追加するには、(1)[Add User]アイコン、(2)入力[Name, email, tag of the user you want to add](3)[Add]ボタン。

チャット履歴の検索

チャットで送信されたメッセージは、自分で削除しない限り履歴に残ります。

検索履歴

画面上部の検索ボックスに検索するキーワードを入力します。

検索結果

検索結果に検索語を含むメッセージが表示されます。検索結果から表示したいメッセージを選択すると、チャット履歴からメッセージが表示されます。

チャットを非表示にしたり再検出したりする

使用していないチャットを非表示にすることができます。再発見も可能です。

その他のオプション

非表示にするチャットの右端にある[その他のオプション]を押します。

隠れる

[非表示]を選択します。

非表示の結果

チャットは非表示ではなくなりました。再表示するには、 “チャットを開始する方法セクションを参照してください。

チャットを転送する

Teams のスマートフォン バージョンでは、次のことができます。チャットでメッセージを転送します。

転送の選択

チャットで転送するメッセージを長押しすると、メニューが表示されます。[転送]を選択します。

目的地の選択

転送先のユーザーを検索するか、表示されたリストから選択します。今回は、表示された一覧から転送したいユーザーを選択しました。

移転

転送する相手を選択したら、[Transfer]右上にメッセージを転送します。転送先と転送の内容を慎重に確認してから転送してください。

チャットでビデオ会議を開始する

チャット内からビデオ通話を開始できます。

ビデオ通話

[[Video Call]右上のアイコンをクリックして、チャット相手とビデオ会議を行います。

グループチャットから退出する

複数のユーザーとグループチャットを退会できます。

彼らは去る

退会したいグループチャットで、(1)を押します。[Other options](2)選択[Leave].

チャットに関するよくある質問

私たちは、多くの人々がチャットに問題を抱えている現象のコレクションを収集しました。それぞれの対策については、それぞれにご参照ください。

チャットを印刷したい

チームには、チャットを直接印刷する機能はありません。印刷したいメッセージをコピーしてメモ帳などに貼り付けて印刷します。

会議中にチャットが表示されない

アカウントのアクセス許可で許可されていない可能性があります。

別のアカウントでサインインして試してみるか、アクセス許可の設定に問題がある場合は、組織の Teams 管理者に問い合わせてください。

チャットをエクスポートしたい

Exchange Online のライセンスと管理権限を持っている場合は、PST ファイルとしてエクスポートできます。

通常のユーザーはエクスポートできません。

チャットログを保存したい

管理者権限がある場合は、ログを保存できます。ただし、保存期間が設定されている場合、その期間を過ぎたログは保存できません。保持ポリシーは変更できます。

このページを閲覧している方におすすめの商品

Teams で@mentionsを使用する方法を、個人、複数、全員などの住所別に説明する

Teams の@mentionsは何ですか?機能等の紹介

Microsoft Teamsの全員にメンションする方法(チーム/チャンネル内)

Teams で共有されているファイルを削除する方法と、削除できない場合の対処方法

Teams の読み取り機能は何ですか?読み取りの確認方法と読み取りを添付しない設定を説明する