ウェブ上のOutlookとは何ですか?使用方法と設定方法

ウェブ上のOutlookとは何ですか?使用方法と設定方法

ウェブ版のOutlookとは何ですか?

Outlook on the web は、Outlook 電子メールの Web バージョンを指します。

Microsoft 365 (一部の例外を除く) の会社または大学の組織アカウントを持つユーザーが使用できます。

PCにインストールされたOutlookのバージョンとは異なり、マイクロソフトエッジやグーグルクロームなどのブラウザからログインして使用できるので便利です。

Outlook Web Access とは何ですか?

Outlook Web Access (OWA) は、Microsoft Exchange Server 5.0 以降に含まれている Web メール サービスです。

Exchange 2010 では、名前は Outlook Web App に変更されました。

Exchange 2016 では、"Outlook Web App" は廃止され、Office 365 サービスの一部として “Outlook on the web" に置き換えられました。

ウェブメールと Outlook (アプリのバージョン) の違い

ウェブメールとOutlook(アプリ版)の違いは以下の通りです。

インストールについて

Outlook のアプリ バージョンでは、インストールする必要があります。

ただし、ウェブメールを使用している場合は、Outlookアプリをインストールする必要はありません。

オフライン作業について

Webメールをご利用の場合は、オンライン環境が必要です。

ただし、アプリ版では、オフラインでもメールの送受信以外の一部の作業を行うことができます。

モバイルWi-Fiルーターなどのデータ使用量を削減したい場合は、Outlookをオフラインで作業することを敢えてできます。

Outlookでのオフライン作業の詳細については、以下の記事を参照してください。

Outlook でのオフライン作業に関する情報の概要

ログインのトラブルについて

ウェブメールもOutlook(アプリ版)もログインの手間がほぼ解消されました。

ウェブメールをご利用の場合はブラウザ(Google Chrome、Microsoft Edgeなど)にリンクを、Outlook(アプリ版)をご利用の場合はPCのデスクトップやタスクバーにリンクを貼ってください。

ウェブメールは使いにくいですか?

Webメールは、必ずしもアプリのバージョンよりも使いにくいわけではありません。

ブラウザでの作業中にOutlookで電子メールをすばやく送受信したい場合は、Webメールの方が便利な場合があります。

今までのOutlookWebメールはアプリ版に比べて機能が圧倒的に少なく、使いにくいという声も多いです。

しかし、近年は予定を送信する日時を設定したり、作成したフォルダに受信したメールを自動振り分けする設定を行うなど、Outlook Webmailの機能が大幅に強化されています。

ウェブメールとアプリのバージョンの両方を使用して、自分に合った選択をすることをお勧めします。

ウェブメールの使用方法と設定方法

ウェブメールの使用方法と設定方法の詳細については、以下を参照してください。

サインインとログインの方法

ウェブ上のOutlookにサインイン/ログインする方法は以下のとおりです。

アカウントを選択

「アカウントの選択」画面が表示されます。

ここで、画面に既に表示されている組織のMicrosoftアカウントを選択します。

パスワードを入力

「パスワードの入力」画面が表示されました。

(1) Microsoftアカウントのパスワードを入力し、サインインボタンを押します。

サインイン要求

「サインイン申請の承認」画面が表示されます。

ここで、「Microsoft認証システムアプリを開き、要求を承認してサインインする」というメッセージが表示されました。

それでは、スマートフォン(iPhoneなど)を見てみましょう。

マイクロソフト認証システム

スマートフォンにマイクロソフトの認証アプリ「マイクロソフト認証システム」がインストールされていない場合は、アプリストア又はグーグルプレイからインストールしてみましょう。

承認

[サインインを承認しますか?]ダイアログ ボックスが表示されました。

を押します[Accept]ボタン。

サインインの状態

それでは、もう一度PC画面を見てみましょう。

[サインインしたままにする]ダイアログ ボックスが表示されます。

ここで、[いいえ]ボタンを押します。

オフィス

オフィス画面が表示されます。

Outlook アプリを選択します。

ウェブ上の見通し

ウェブ上の Outlook が開きます。

サインインできない場合

Web 上の Outlook にログインできない場合は、いくつかの原因と対処方法が考えられます。

Microsoftアカウントでログインできない場合は、作業に影響が出る可能性があるため、できるだけ早くログインできない理由を見つけて、適切な対応を行ってください。

ログインできない理由や対処法については、以下の記事をご覧ください。

Outlookにログイン/サインインできない場合の対処方法

署名設定

署名は、メールの最後に入力する名前または会社情報の数行です。

署名は相手に名刺を渡すのと同じ役割を果たすので、使いこなすことができれば、ビジネスやプライベートの場面で非常に役立ちます。

Web 上の Outlook で署名を設定する場合は、次の記事の「Outlook.com (Web) を使用している場合」セクションを参照してください。

Outlook で署名を設定する方法

ハイパーリンクを設定する

Web 上の Outlook では、電子メールの作成中にハイパーリンクを追加できます。

新しいメッセージ

Web 上の Outlook を開き、[新しいメッセージ]ボタンを押します。

リンクの挿入

メール入力画面が開きます。

[リンクの挿入]を選択します。

リンクの挿入

[リンクの挿入]ダイアログ ボックスが表示されます。

(1)「表示名」と(2)「ウェブアドレス(URL)」を入力し、(3)を押します。[OK]ボタン。

メールにリンクを貼り付けます

メール入力画面にリンクが入力されました。

通知設定

ウェブ上のOutlookで通知設定を行う方法は以下のとおりです。

すべての Outlook 設定を表示する

Web 上の Outlook を開き、(1) 設定 > (2) すべての Outlook 設定を表示する を選択します。

通知コマンドが開きます

「環境設定」ダイアログボックスが表示されました。

(1) を選択します。[General]タブをクリックし、(2)[Notifications]タブ。

表示される「通知」コーナーでは、さまざまな通知設定を行うことができます。

メールの保存

あなたの多くは、Outlookシステムの不具合やコンピュータの障害が発生した場合に備えて、Outlookの電子メールをバックアップしたいと考えているかもしれません。

次の記事の「Outlook (Web バージョン) を使用している場合」セクションでは、Outlook の電子メールをバックアップする方法について説明します。

Outlookの電子メールをバックアップする方法

メールを印刷する

Web 上の Outlook で選択した電子メールを印刷する方法は次のとおりです。

メールの選択

Web 上の Outlook を開き、[(1) 受信トレイ]を選択してから、(2) 印刷する電子メールを選択します。

[印刷]を選択します。

(1)を選択[…]メール画面の右側で、[Print].

プレビューを確認する

選ぶ[Print].

印刷設定

[印刷]ダイアログ ボックスが表示されます。

(1) セット[Print settings](2)を押します[Print]ボタンをクリックして印刷を開始します。

予定表グループを作成する

Web 上の Outlook で予定表グループを作成する方法は次のとおりです。

[新しいグループ]を選択します。

Web 上の Outlook を開き、[グループ]の下の[新しいグループ]を選択します。

グループ名の登録

「新しいグループ」が登場しました。

(1)「グループ名」にお気に入りのグループ名(オフィスハックなど)を入力し、(2)を押します[Create]ボタン。

メンバーの追加

「オフィスハックにメンバーを追加する」が登場しました。

(1)「追加したいメンバーのメールアドレス」を入力して登録し、[Add]ボタン。

新しいグループが追加されました

私は新しいグループ(例えばオフィスハック)を作成することができました。

このページを閲覧する人におすすめの商品